Blogブログ

日々の何気ないことから、美容に役に立つ事などをお伝え致します

10年後、20年後、未来の自分への投資

以前、お話させていただきました世界基準の商材の話の続き。

商材が世界基準で、良いのは分かった。今回はその先のお話になります。

カラーだけの話ではありませんが、良い商材、特にpriverteで扱っているナンバーースリーさんは【ウェルビーイング】がコンセプトと前回お話した通り。

様は、継続性を持った商品、髪の毛にもお身体にも優しく環境にも優しい、社会的にも認められている、では実際使い続けるとどうなるか!?

そこが、一番お客様には大事なところだと思いますので、今回は継続することによるメリットをお伝えします。

オーガニックなど、安全性に優れたヘアケア商品を使い続けるメリット

まず、日本には化粧品部類に【オーガニックの基準がない】事を以前説明いたしましたが、今回はナンバースリーさんが認証を受けているCOSMOS認証のオーガニックを基準にしています。

世界一厳しいオーガニックの基準にさらに独自のナンバースリーオーガニックの基準として解釈されておりますのでご覧ください。

ナンバースリーオーガニックの12のお約束

  1. 全ての原料はCOSMOS(化粧品のオーガニック国際統一基準)の厳しい審査をクリアしています。
  2. 使用している自然由来原料の産地は可能な限り開示します。
  3. 可能な限り環境に配慮した容器や包装を使用します。
  4. 水を含む成分の95%以上は自然由来原料です。
  5. 石油由来原料、または石油系物質で処理をした自然由来原料は使用しません。 ※COSMOS基準が認めた数点を除く
  6. 動物由来原料は使用しません。
  7. 動物に苦痛を与える動物実験は行いません。
  8. 体や環境への影響の可能性のある遺伝子組み換え原料は使用しません。
  9. パラベン(防腐剤)は使用しません。
  10. 100ナノメートル以下の無機物の微粒子原料(ナノマテリアル原料)は使用しません。
  11. アルコールは使用しません。
  12. 合成色素は使用しません。

以上12個のお約束となっております。

この中で、継続して髪の毛、頭皮の環境、お身体への影響に実質的にかかわってくるのは、1.2.4.5.6.8.9.10.11.12ですね。

ほとんど物理的に影響がある感じですね。

特に5.の【石油由来原料】これほとんどのドラッグストアやスーパーで売られているシャンプーはこれにあたります。

シャンプー剤の汚れを落とすのには【界面活性剤】が必要になります。界面活性剤は【油】と【水】を分けるのに必要です。

頭皮の皮脂も油なので髪の毛や頭皮についた油分を落とすのには界面活性剤が必要になるということです。

界面活性剤には大きく分けて2種類ありまして、【天然界面活性剤】と【合成界面活性剤】になります。

もうお分かりかと思いますが、priverteは前者、パブリック商品は後者になります。

もっと、怖いことを言いますと、【合成界面活性剤】にもさらに細かく種類があり、薬局や、スーパーでお安く販売されているものは、ほとんど食器用洗剤と変わりません。

成分的に界面活性剤が洗剤と同じなんです。天然成分配合とか、○○成分配合とか書いてあっても元が元だけにあまり意味がないと思います。料理で例えると。高カロリーのコッテリラーメンにヘルシーな野菜がちょこんと乗っているだけでなんとなく罪悪感が少なくなる、みたいなもんです。

因みに、この食器用洗剤と同じ成分のシャンプーには【ラウリル硫酸塩】という合成界面活性剤がつかわれております。

恐らくスーパー、薬局で販売しているシャンプーのほとんどがこれ、ラウリル硫酸塩です。

洗剤にも使われ、車のエンジンの油落としにも使われたりします。

もっといってしまうと、ステロイドの皮膚炎の治療の臨床実験の時に皮膚炎を起こさせるために使用致します

皮膚炎を人工的に引き起こさせる為に使うものを、毎日のシャンプーで使うって考えると怖くないですか!?

勿論、実験なので、濃度、浸けている時間などの関係で直ちに影響が出るものでも、実際何が、炎症を起こさせているか普段のシャンプーでは検証は出来ないと思います。

しかも、【ラウリル硫酸塩】はその名の通り硫酸塩なのでお肌を少し焼いています。

歯磨き粉にもラウリル硫酸塩が使われていますが、歯磨きの後に味覚がおかしくなるのはミントの味が残るからでは無くラウリル硫酸塩によって味蕾が損傷するからです。

幾らうがいしても味覚が変になるのはそのためです。

ここまで合成界面活性剤の怖さについてお話しましたがでは、何故そんなもの何処のメーカーも販売しているのでしょう??

答えは安価だから。

これしか無いです。

シャンプーとして洗浄力が強くて、泡立ちがよくて、安い。

メーカーとしては販売し易い商品を作り易いんですね。

反対に【天然界面活性剤】だけでシャンプーを作るとかなり高額なシャンプーになってしまいます。何の説明も無くただ陳列だけしても全く売れないと思います。

ですので天然界面活性剤で作られたナンバースリーの商材をpriverteでは良さをご説明させていただいて、理解して頂いて購入して頂きたいと思っております。

もちろん、当店のシャンプーの施術には天然界面活性剤のみを使用させて頂いております。

もし、このブログを読まれて、お家にあるシャンプーが気になり、成分表示に【ラウリル硫酸塩】又は【ラウリル硫酸ナトリウム】記載してきになってしまった。

もしく、自分が使っているシャンプーがどの様な物か分からないから相談したいなどご要望がありましたら、是非ご相談下さいませ。

priverteサロンなので細かいご要望、ヘア、頭皮のお悩みにもお応えさせて頂きますので宜しくお願いいたします。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事