Blogブログ

日々の何気ないことから、美容に役に立つ事などをお伝え致します

【重要】美容室のコロナ対策まとめ

新型コロナの感染拡大により緊急事態宣言が出されて2週間が経ちました。

新型コロナが流行する以前と今現在、そして今後、色々と世界が変わっていくんだと実感しています。

様々な価値観が変わっていくのは避けられそうにありません。

プライベルテをオープンしたのが今年の1月で4月現在でお店にいらっしゃったお客様の来店動機が既に変わってきているので間違いないと思います。

今、美容室を探されているお客様が一番知りたいことは、【新型コロナ対策】だと思います。もちろん、美容室ですので、良いヘアスタイルを提供できるというのが前提にありますが、この状況、自分の都合、好みだけでは美容室を選ぶことは難しいと思います。

最近、【美容室 コロナ対策】などのワードで検索して当。ホームページに行き着く方が多くいらっしゃいます。

そこで、【priverte】がしている新型コロナ対策をまとめてみましたので是非ご活用ください。

美容室の新型コロナ対策の関連記事

まずは、以前書かせて頂いた、ブログのリンク集になります。

すこしずつ、状況は変わってきておりますがご参考ください。

上記が今までしてきた新型コロナ対策です。

完全予約でお客様同士が一緒になることはございませんし、予約間隔もかなり余裕を持ってお取りさせて頂いております。

お客様ごとに店内をアルコール消毒をさせて頂いております。

そして、もう一つ。他の美容室にはまねできないであろうメリットがあります。それは。

【土足厳禁】なのです。

かなり前から、日本とか韓国が新型コロナの感染者数が少なくて欧米やラテン系には感染者が多いのは土足文化の違いも考えられるといっている方もいらっしゃいましたね。イランも土足文化でアメリカも土足文化なので少なからず影響はあると思っておりましたが。新しい情報でこんな記事がありました。

ウイルスが靴底付着、拡散 微粒子は4メートル飛散も―中国武漢の臨時病院で調査

とありました。

内容はというと。

新型コロナウイルスに感染した患者を収容するため、中国が武漢市に突貫工事で建設した臨時病院「火神山医院」のウイルス汚染状況を軍事医学科学院の研究チームが調べ、19日までに発表した。集中治療室(ICU)に出入りする医師や看護師らの靴底にウイルスが付着し、薬剤部などに拡散していたほか、ウイルスを含む微粒子が約4メートル飛散した可能性が示された。

ということです。ちなみに中国も家では靴を脱ぐので収束は早かったのかもしれませんね。

新型コロナ流行以前、オープン当初からプライベルテは【土足厳禁】でしたのでコロナ対策とは少し違いますが、よりリスクを最小限にするメリットではないかと思っています。

スリッパに履き替えて頂いております。もちろん、消毒、消臭もしておりますが気になる方はスリッパ持参でも構いません。

まだまだ、新型コロナは未知なところが多いですが、臨機応変に対応できるように柔軟な思考で乗り切っていきたいと思います。

この一軒で美容室でマイスリッパストックとか流行るかもしれませんね。

 

 

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事