髪の毛の削ぎについて
今回は髪の毛の削ぎについて私が思う事を書いてきたいと思います。
皆さんは髪の毛多いですか??多い方は美容室に行った時にこうオーダーするのではないでしょうか??
「髪の毛の量が多いので沢山梳いて下さい」って。
でも大体毎回その様なオーダーになっているといつかはこうなりますよ。
グーグルさんに髪の毛削ぎすぎって検索してみると沢山出てきます。
勿論、髪の毛が多ければ減らした方が良いんですけど、その減らす場所が大事なんです。写真をよーく見て見ると大体が髪の毛先の方がいきなり軽くなっているのがわかりませんか??
毛先ばっかり梳く、量を減らすしぎると先ず形になりませんしパサつきの原因になります。既に軽くなっている毛先ばっかり梳くとこうなります。
毛先が軽くなればなるほど相対的に頭が大きく見えます。
頭が大き君える原因が髪の毛の量によるものと勘違いして更に髪の毛を梳いて欲しいと言うオーダーになる。
梳き方の理解していない美容さんが更に既に少ない毛先中心に梳く。この悪循環があるんですね。
図の様に毛先が薄く、中間根本ばっかりが毛が密になります・
このように毛先ばっかり減らしても中間根元の髪の毛の量は変わりません。
では、どうするか!?
答えは簡単でバランス良く減らせばいんんです。
根元、中間から減らしてあげればいいんですよ。当たり前ですが根元の毛から切れれば毛先も中間の毛も減らせますからね。
ですので、毛流れなど見極めて丁寧に根元から量を減らしていくしか無いんですね。
もう一つ、美容師さんの提案で癖が出るから表面は削ぎ入れないで中の方だけ凄く軽くしましょうって言うかたはあまり信用しない方がいいと思います。
簡単に言ってしまうと大変だから蓋しちゃいましょうと同じ事ですよ。頭の上の方だけ重くして中の方だけ削ぐと【カッパになります】頭の上の方が髪の毛の上昇毛流が強いのでこれまた毛が立ち上がらない様に削ぎを入れる位置、量を丁寧に減らしていけません。出来れば最小限の削ぎで大きな効果を出したいところですね。
私の中では髪の毛は風船と思っていて全ては相対的に感がえる様にしています。
例えば風船を思い行きり膨らませて下の方をぎゅーっと握ると握った所は小さくなって他はより大きく見えますよね??小さい所と比較して大きく見えるんですね。
髪の毛も同じ事で、全部同じ量だと軽くしても重く見えるんです。重いところがあるからそこの隣り合う場所などが軽く見えるんですね。無意識で比較してるんです。
例えばボーズが伸びてきたヘアスタイルは全く同じ長さで重くて野暮ったく見えます。
でも横だけ短くするだけでスッキリして見えます。長さにしても数ミリでそう感じるんですから。数ミリなんて実際の重さなんて無いに等しいですよね。
ですので、何が言いたいかと言いますと美容師さんが一番削ぎずらい場所も丁寧に削ぐと頭小さく見えますと言う事でした。私の使用しているハサミも髪の毛の表面を荒らす事なく梳きやすいものですの
で是非動画を見てみて下さい。髪の毛の裏側からしか削げない様になっています。裏返して使うと逆に表面に短いけがでます。外ハネにしたいときなんかは逆につかたりも出来ます。
でも正直道具というよりはどうしたいか!?が一番大事なきがしますね。
髪の毛が多いので梳いて下さい。って言われてそれが何故そう思うのか、原因を突き止めてその原因を解決するにはどうするかが重要なんですね。
この記事へのコメントはありません。