Blogブログ

日々の何気ないことから、美容に役に立つ事などをお伝え致します

エイジング毛ってなに?対策もお伝えいたします!!

今回は大人世代のお客向けの内容となっておりますが、誰もが加齢の呪縛からは逃れられないので知識として知っているだけでもプラスにはなると思いますので、最後までご覧ください。

皆さんは【エイジング毛】って聞いたことございませんか!? エイジングというと、イメージとしてはジーパンとか熟成肉とか対義語のアンチエイジングとか思い浮かべますね。

最近だと美容室でもエイジング毛というワードが使われてくるようになってきました。

エイジング毛とはどんな状態の髪の毛なのか?また解決策はあるのか、お伝えしたいと思います。

エイジング毛について

まずエイジング毛について知る前に皆さんは髪の毛についてどのようなお悩みがありますでしょうか!?

年代別にお悩みは変わってくると思いますがエイジング毛と名前からわかるように加齢による髪の毛の変化ということが分かりますね。

女性の20代から50代まで年代別に髪の毛のお悩みをアンケートしたデーターがありますのでまずはご覧ください。

 

どの年代にも髪の毛が【ぱさつく】が入っておりますね。私の考えでは、20代から50代まで全てで上位に入る悩みなので髪質の問題では無く髪の毛のダメージによるものでしょう。カラーをしたりパーマをかけることで少なからずダメージが蓄積されていきます。それが、タンパク質の流出などで乾燥しやすくなり、パサつきを感じるのだろうと思います。

ここで注目して頂きたいのが40代から急にランキングしてきました【髪にハリコシがない】のところです。

50代になると更にハリコシが無くなったというお悩みの方は増えてきてますね。

この【髪の毛にハリコシが無くなる】原因こそがエイジング毛と関係があるんです。

というか、40代、50代から出てくるお悩みそのものが殆どがエイジング毛のお悩みと言っていいでしょう。

わかり易くまとめると、

  1. ハリコシがなくなった
  2. 癖毛、うねりが出てきた
  3. 髪の毛にボリュームが出なくなった
  4. 艶が無い
  5. ダメージする様になった

などがエイジング毛による影響と言われております。

ミルボンから引用 URLhttp://www.aujua.com/media/archives/1136

 

パーマがかかっているスタイルも多いと思いますので、うねりが出てるかはわかりずらいですが、加齢とともに艶が少なくなっているのが見てわかります。

ではなぜ、エイジング毛になるのか!?

原因は最近になって毛髪化学が進歩して分かったことですが、【毛髪内部密度の減少】によるものでした。

簡略して説明すると。

  1. 今までは髪の毛の内部密度を測定することが出来なかった
  2. ミルボンが世界初髪の毛の内部密度を測定することに成功(高精度)
  3. 年代別に測定してみると20代をピークに毛髪内部密度が減少
  4. 40代、50代になると毛髪内部密度が減少して【毛粗しょう症】になることも

もうひとつ資料を見てもらえると、わかりやすいかと思います。

ミルボンから引用
https://www.milbon.co.jp/ir/pdf/20131016_aging-mousoshou.pdf

先ほど文章でお伝えした通り、20代をピークに髪の毛の元になるたんぱく質の流出が増えていますね。このデータで分かるのは、髪の毛の曲がり角は20代ということに成りますね。

ちょっと衝撃ではありませんか!?お肌の曲がり角よりも早いとは殆どの方は気づいていないと長年、美容師をしていて思います。

では、どうすればいいか!?毛粗しょう症は治るのか!?

毛粗しょう症対策について

正直、なってしまったものを完ぺきに治すことはございません。

先ほどお伝えした通り。20代をピークにどんどん加齢による現象ですので、元通の髪の毛根は戻すことはできません。

ですので、早めのケアが大事だと私は考えています。

以前書かせて頂いブログに書いてありますが私が新座に美容室を出したpriverteのコンセプトも継続性のある商品、技術、で全てにおいてよい状態を保とうということです。

  クリック→新座の美容室ですが、世界基準を目指しております。 とか→10年後、20年後、未来の自分への投資 、→新座の美容室】priverteのカラーについて

こちらを参考にすると分かりやすいです。

すでに髪の毛のお悩みが出てしまっている方もいらっしゃると思います。先ほど完ぺきには元にもどらないといいましたが、対策は沢山ありますのでご安心ください。

エイジング毛対策

たんぱく質が少なくなっているということは既出ですがたんぱく質が少ないとどうなるのか!?

まず、たんぱく質が少なくなると、うねりが出てきます。わかりやすく説明すると【海苔巻き】です。海苔巻きの海苔をキューティクル、ご飯粒をたんぱく質とします。

たんぱく質である海苔が不均一に流出するとどうなるでしょう??

真っ直ぐだった海苔巻きがぼこぼこしてくると思います。髪の毛で説明すると、髪の毛の毛髪内部のたんぱく質が不均一に流出して、髪の毛の内部に隙間ができる。結合部分が弱まりうねる。

うねると、光の乱反射で艶も出にくくなる。たんぱく質の流出により根元の立ち上がり、パサつき、ボリュームの減少などが起きる。

このような状態になりますので、一番の対策は、たんぱく質を均一に入れてあげる。ということですね。しつこい様ですが、海苔巻きでいうとご飯粒を均一に入れてまっすぐになおすですね。

美容室の施術でいうと。

  1. トリートメントでたんぱく質補充
  2. パーマ液で一度内部の鎖を切ってたんぱく質を補充してまたつなぎなおす
  3. カラーで失った艶を出す
  4. カットでレイヤー(段差)をいれて重力に逆らうようにボリュームアップ

1.のトリートメントでたんぱく質補充が一番簡単そうで効果的に思えますが実際そう簡単ではありません。理由は、たんぱく質をただ入れても髪の毛のたんぱく質とくっつかない。ついたとしてもごくわずか。

当たり前ですね、これが出来たら再生医療です。割れた爪が元に戻るのと同じ、ウールのセーターが破れても元通りになるのと同じです。ですので、一時的に、そして疑似的に治ったように見せるといった解釈でいいと思います。

他にも効果的な方法はありますが、どの方法も、やり方次第で逆効果になります。

私はよく言うのですが、髪の毛は死滅細胞ですので、自分から回復することはありません。すべての施術、熱、ケアですら加点方式でダメージになっています。

このことを話すと更に長くなりますのでまたの機会にお話するかも知れません。話を戻すと、元からたんぱく質が減少していて髪の毛が傷みやすくなっている髪の毛を更に痛みを伴いながら繊細な施術をしないといけないんです。

ですので、priverteはエイジング毛に特化したアイテムをそろえております。

カラー剤は前回お伝えした通りですが。パーマ液もエイジング毛に特化したものをご用意しております。

ナンバースリーのボタニカルウェーブを採用しているのですが、まずは8つの約束事があります。

  1. 動物由来原料フリー動物にやさしく、環境にも配慮します
  2. クルエルティフリー動物愛護の考え方から、動物に苦痛を与える動物実験は行いません。
  3. GMOフリー(GMO:Genetically modified organism)体や環境への影響の可能性のある遺伝子組み換え原料は使用していません。
  4. (水を含む)80%以上は天然由来成分植物を原料とした成分や水など、天然由来成分を可能な限り多く使用。
  5. パラベン(防腐剤)フリー
  6. ナノマテリアルフリー100ナノメートル以下の無機物の微粒子原料は使用しません。
  7. エタノールフリー
  8. 合成色素フリー

カラーの時にも紹介したのと似ていますね。

そして、先ほどから口を酸っぱくして言っている、たんぱく質補充は動物性たんぱくを原料に使っていないので植物性のたんぱく質を使っております。

その植物性たんぱく質ときのこである白きくらげから抽出した多糖体が結びついて髪の毛にハリが出るようになるんです。

そして一番重要な事が、ダメージを最小限に抑えるということです。

ボタニカルウェーブは植物から抽出した油分が沢山入っているのですが、普通ですと、油分が入っているとパーマ成分の浸透が阻害されかかりずらくなるんですが、マイクロエマルジョン化することで低アルカリ、低還元でしっかり、ボリュームのあるパーマをかけることができるんです。

しかも、環境にも頭皮、身体にもやさしい、継続性のあるパーマ液なので10年後、20年後を考えると遅くはないと思います。

知った時、始めようと思った時が一番最短です。 明日から、一か月後では更に、状態は変わるのですから。

このブログを読まれて気になった方は是非ご来店よろしくお願いします。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事